【ブログ運営記録】海外在住ママが知識0〜月収84万円を稼げるようになるまで

こんにちは!

南フランスの田舎町に家族(夫・子供2人)と住んでいるまもんです!

ブログを始めて1年4ヶ月の2019年12月に月収84万を達成することができました!!!

成果を一部ちらっとお見せするとこんな感じ↓

2019年12月成果

率直な感想は

「やっと成果出た・・・」

「本当に稼げるんだ!!」

これからブログをやろうと思っているけど、「ブログって本当に稼げるの?」と思っている方、

ブログをやっているけど「このまま続けて本当に稼げるようになるの?」と思っている方に少しでも参考になれば嬉しいなと、

  • ネットビジネス知識ゼロ
  • ネットサーフィンさえしない
  • 海外在住13年で日本の情報は浦島太郎状態
  • 2児のワーキングママ(ブログ開始時点で2歳&5歳/現在は退職しました)

のまもんでも1年4ヶ月で月収84万円が稼げるようになったブログへの取り組み方と収益などの記録をご紹介していきます。

目次

【ブログ運営記録】
海外在住フルタイム2児ママが知識0〜月収84万円を稼げるようになるまで

ブログ

「ブログをはじめて1年4ヶ月で84万円ってまぁまぁいいペースじゃない?」

と思われる方もいるかと思いますが、すごーーーーーーく長かったです。

成果がで始めたのは1年3ヶ月目からなので1年以上は10万円も達成できていない状況でした。

ブログをはじめた当初はまずは半年で10万円を目指していましたが、全然超えることができず・・・

その後にブログに本腰入れようと、10万円の壁を超えていないのに、目標を10万を飛び越えて100万にしてから一気に作業量を増やすことができ、収益としての成果も目に見えて出てきてくれました。

思い直すとブログをはじめた当初は、ブログを甘く見すぎてましたね(^^;;

でも逆に言えば、本腰入れたら目に見える成果が出てくれた、ということでもあります。

表で記事数や収益を見るとわかってもらえると思います。

こんな感じで伸びていきました↓

運営月投稿記事数PV数収益
(発生ベース)
2018年9月20¥0
2018年10月23154¥0
2018年11月12424¥154
2018年12月1411852¥13,708
2019年1月148181¥7,807
2019年2月108853¥10,366
2019年3月285228¥8,517
2019年4月282386¥7,263
2019年5月313027¥3,383
2019年6月284827¥17,277
2019年7月809548¥14,702
2019年8月6718,051¥27,747
2019年9月17332,281¥32,962
2019年10月22237,213¥57,432
2019年11月114130,202¥273,466
2019年12月166310,213¥843,988

今記事数とか見返すと、やっぱり記事数を増やしてから収益が上がってきているのが目に見えてわかります。

ブログに本腰入れられるようになったきっかけとか、本気になった2019年9月あたりからどんなマインドで進めていたのか紹介できたらと思います。

ブログを始めるきっかけ

子供達の健康・将来を考えて田舎に移住したいと考えたことをきっかけに、どこでも稼げる仕事を探していてブログにたどり着きました。

※↑夏に実際に田舎に引っ越しをしてしまったので後には引けません・・・w

また、ここ10年近くは仕事も事務系ばかりで、自分に専門性がないことにもなんとなく自信がなくてどこに行っても「自分の仕事」と自信を持って言えるものが欲しいなーとも漠然と思っていました。

この辺はまた改めて紹介させていただきますね。

【2018年9月〜2019年4月】特化ブログで月収10万円を目指して取り組むもなかなか成果が出ず

今考えると本当にラッキーなことだと思うのですが、私はブログを一人で取り組んでいた時期がほとんどありません。

「ブログをはじめたいな」、と思った時にブログを教えてもらえるチャンスが目の前にあり、ブログコミュニティというものに入ることができたので、ネットビジネスの知識ゼロの状態の私でしたが、ブログを書き始めるまで段階はすごく短縮できたと思います。

コミュニティ運営をしてくださっている方から「これ稼げますよ」と教えてもらったジャンルの中から消去法で決めたジャンルで特化ブログをはじめました。

(この時はトレンドブログという存在さえもよくわかっていなかったです・・・)

ブログをはじめて4ヶ月目の12月に師匠に教えていただいたネタでPVが集まり、奇跡的に1万円の収益を超えることができ、単純な私は、ここで「なんだ、ブログ意外といけるじゃん」と思ってしまったのですが・・・その後はPVは上がるどころか下がりはじめました。

今見直すと1ヶ月10〜30記事くらいしか更新できておらず、しかも特化ブログにトレンド性の無い記事を入れていたので当然ですよね・・・汗

その間にもコミュニティで色々なノウハウやネタを教えてもらえるものの、全く生かし切れず「勿体無いなあ〜」と思いながらもなかなか行動できないでいました。

【2019年4月】セミナーで帰国!ブログ仲間とはじめて顔を合わせる

コミュニティに入りセミナーも定期的にあったのですが、海外に住んでいることもありなかなか参加できずにいました。

セミナー後にコミュニティの仲間のモチベーションが明らかに上がっているのをみて自分も参加したい気持ちが強くなってしまい・・・夫にお願いして2泊の弾丸帰国をして4月に名古屋で開催されたセミナーに参加しました。

セミナーは尊敬する講師たちから得られる有益な情報が得られたことはもちろんなのですが、その後の打ち上げなどがあまりに楽しくてびっくりしたのを覚えています。

知らない人の集まりに行って楽しいと思ったことなんて今まで1度も無いくらい、そういう場が結構苦手なのですが、とにかく全ての人からプラスのエネルギーが感じられました。

自分もやっておきながら何ですが、

「アフィリエイトブログ=人間関係苦手でネットビジネス・根暗・暗い」みたいなあまりいいイメージがなかったのでw、こんなに素敵な人たちがやっているんだ!

ブログはじめてよかったなあ〜と改めて感じました。

セミナーに参加してもう一つ衝撃だったのが、そのセミナーは他のコミュニティとの合同セミナーだったのですが、他のコミュニティの生徒さんが短期間でガンガン成果を出されていたこと。

他のコミュニティの生徒さんが取り組まれているのが「トレンドブログ」であるということを知り、単純な私は

トレンドブログ=なんでも書ける=師匠から提供されるネタ全部書ける→稼げる!?

と興味を持ちはじめます。

【2019年5月〜2019年8月】トレンドブログを始める→あたらしい書ける記事数が一気に増えブログが楽しくなる

トレンドブログが気になっていた私は5月に入り、すぐにドメインをとりトレンドブログをはじめました。

そして、3記事でアドセンスに申請したら合格!

半年ブログを続けて収益やPV面では全然成果が出ていないけど、

「自分も少しはブログのことわかってきてるー!成長できてるー!!」

と嬉しく思ったのを覚えています。

プライペートでは7月に国が変わる引っ越しを予定していたので5月に退職、引っ越し準備、6月に日本一時帰国とバタバタした日々を過ごしていたのですが、この時期はトレンドブログを始めとにかくはじめて書くジャンルの記事への挑戦もあり、楽しく記事作成ができ、気がつけば最低毎日1記事以上というベースができ始めました。

そして一番忙しかったはずの引っ越しをした7月には気づけば1ヶ月で80記事も書いていました。

これなら、収益化もできそう?と

「9月まで10万円達成!→年末までに100万円達成!」

を目標に設定し、とにかくトレンドブログに記事を入れていきました。

【2019年9月】目標を100万円に!無我夢中で記事を更新

7月、8月は「記事がどんどん書ける!成長している!」と感じながらトレンドブログに取り組むことができたのですが、PVと収益は思うように伸びず・・・・

9月に入り「9月までに10万円を達成!」の目標がこのままでは達成できない・・・と焦り始めます。

ただ焦っても仕方がないので方針を変更し、「9月までに10万円達成」の目標に執着するのはやめて「12月に100万円」に集中して進めることにしました。

「今すぐアクセスが来る記事ではなく年末にアクセスが来る記事を仕込む方法に方向転換」したことで気持ち的にも楽になり、記事作成に集中できるようになりました。

この時に

  • 長期的な目標ばかり立ててたけど3日とか1週間とか短期的な目標立てることも大事!
  • 目標は途中で変えてもよし!むしろ定期的に見直すべし!

と言うことを学びます。

また、この時期にはコミュニティ仲間が1日10記事を書いているのを目の当たりにして、「同じ時期にブログを始めた仲間ができるなら自分にもできないはずはない。やってみよう。」とやってみたら達成することが出来、その後「5日で50記事書く」宣言をコミュニティ内でしたらそれも達成することが出来ました。

今考えるとこの時の行動が基準値を上げてくれたんだろうなーと思います。

成果を上げているコミュニティの仲間を見てもやはり最低1ヶ月に100記事くらい入れた時期にガンッ↑っと伸びている傾向にあったので、自分も最低このくらいはやらないと稼げるようにならないだろうな、と思いました。

(気づくの遅すぎですね・・・w)

9月は結果173記事も書いたのですが、大変ということはあまり感じずとにかく記事数が増えていくのが楽しくて無我夢中という感じでしたね。

語学の勉強でもある時を境に急に喋るのが楽しくなるみたいな時がありますよね(またその後日常会話以上になれない壁にぶち当たるのですが)、多分ブログ界のそんな時期にきた感じでした。

この時にやっとブログの「書くことへの抵抗感がなくなり書くことが日常」という段階に来れたと思います。

【2019年10月】記事更新数は過去最高を記録するもメンタル面は爆落ち↓

10月は9月の173記事よりもさらに多く222記事を更新しましたが、一人でこの記事を書くのには相当な時間が必要なのは想像していただけると思います。

夢中になりすぎて、睡眠時間もかなり削っていましたし、子供達のいないお昼ご飯は食べないことも多かったです。

夫にも協力をしてもらい、子供の習い事の送り迎えをお願いしたり・・・。

ブログを始めた当初から「子供最優先」のスタイルだけは変えたくなかったのですが、12月末までは期間限定と決め家族の外出も一人で家に残ることもありました。

今見返すと年末記事なので10月に収益が出なくても当たり前といえば当たり前なのですが、

「こんなに書いてもPV上がらないの?収益出ないの???」

とメンタル面ではかなりマイナス思考になった時期でもありました。

記事を書くこと自体は習慣になっていたので、記事が更新できなくなるということはなかったのですが、

「これだけやっても成果が出ないならもうブログは向いていないんじゃないか、年末までこの状態だったらもうブログは続けられないな・・・」とも思いました。

(今見返すと本当に自分ことながら単純すぎるし、視野が狭すぎますね・・・w)

そんな状況を見たコミュニティの講師から

「期待しすぎないほうがいいですよ」

「期待と目標は違います」

と教えていただき、今はその意味が「スッ」っと腑に落ちるのですが、当時の状態では「そうなんですね」とすぐ理解もできませんでした。

それだけ必死だったし、「母親のくせに子供との時間を犠牲にして・・・なのに成果出せないなんて」という負い目が自分のどこかにあったのだと思います。

(子供との時間は世の中のパパママブロガーさん共通の悩みですよね・・・)

ただ今辞めたら今までに逆戻りだし、早くブログを軌道に乗せて、心から「子供たちと自由に過ごせる環境を手に入れたいという思いがあったので「後一踏ん張り!」という思いでとにかく切り抜けました。

【2019年11月〜12月】月収20万円、月収80万円を達成!ブログで収益を出す感覚をはじめて知る

11月に入り、年末用に仕込んでた記事が上がり始めPVや収益が少しずつ増えてきました。

人間って面白いもので、10月はどん底みたいマイナスメンタルになっていましたが、ちょっとPVや収益が上向きになるだけで心の余裕が生まれて視野が広がっていくんですよね。

  • 上位表示されてる記事から収益が出る方法はないかな
  • この記事が上がってきてるからこの記事もいけるんじゃないか
  • 広告の配置をこんな風にしたらクリック率上がるかな

・・・・と記事を書くことだけでなく、色々なアイディアが出始めました。

そして、それを実践して、実際に狙った記事が上がってきたり、クリック率が上がってくるのが楽しくて、記事を書くだけという状態から頭を使いながらブログを作っている感覚がつかめました。

1年以上ブログをやってきたという経験が今この状態で色々なアイディアを出してくれているんだろうと思うと、成果は出ていなかったけど今までやってきたことは無駄でななかったな、とも思いました。

結果、10月までは10万円に程遠い収益でしたが11月を終えたら27万円という成果がでました!

12月は「100万円」という数字にとにかくこだわりました。

師匠からいただくデータや他のコミュニティ仲間の成果を見ていると12月初めの時点で自分のブログが100万円いくのは簡単ではないことはわかっていましたが、とにかく最後の31日23:59まで諦めませんでしたね。

だって最後の1秒に何がある変わりませんからね。

今いくらなのか、100万円にいくら足りないから、その数字に持っていくためにどうしたらいいのか考えて記事を仕込むというのをひたすら月末まで続けました。

めちゃめちゃ殴りのきったないメモですが・・・数字を出して、手で書いて、収益化のイメージを繰り返してました↓

ブログメモ

結果、84万円という数字で100万円に到達することはできませんでしたので全然満足していませんが、ブログを始めた当初自分にはほど遠い数字だと思っていた100万円が手に届く数字なんだということがわかり、まだまだ上に行ける可能性を感じています。

一度だけ稼いだだけでは意味がないし、9〜12月のブログの取り組みを一生続けていけるかと言われたら続けていける自信はないですw

次に私が目指しているのは

  • 安定的に十分に稼げる仕組みづくり
  • 自分でガツガツ書くスタイルからの脱却

2020年の間にはどちらも達成できるよう取り組んでいきます!

こちらの取り組みについてもまた報告しようと思います。

成果のまとめ

1年4ヶ月ととっても長い年月なのでこの記事で全ての運営記録を書き切ることは難しいですが、自分で記録をまとめてみて、改めて思ったのは

  • ブログは正しく記事作成を続ければ必ず収益化できる
  • そのためには片手間ではなく、一定期間本気になって集中する期間が必要
  • 成果が出ない時期も必ずデータとなって糧になっている

ということです。

そして「講師など誰に聞ける環境やコミュニティで一緒に高め合える仲間の大切さ」も感じまくっています。

また、私がここまでで苦労したことの中で時間の確保があるのですが、同じように時間の確保ができずにブログが書けない・・・という方も多いと思います。

これも私は「家族にもうまく協力してもらうことで挫折できない状況を作る」ことができたのでこちらもまた別に紹介できたらな、と思います!

最後に、

これからブログをやってみようかなーと思っている方、ぜひ始めてみてください!

ブログをやっているけどなかなか成果が出なくて悩んでいるという方、大丈夫です!続ければ成果が必ずついてきます!!

私もまだまだ上を目指そうと思っているので一緒に頑張って理想の人生目指しましょうー!!

よかったらシェアしてね!
  • URL Copied!
  • URL Copied!

この記事を書いた人

南フランスの田舎町に住んでいるまもんです!

☆2児の母
☆海外暮らし14年くらい(だと思う)
☆自給自足の生活を夢見て挑戦中

憧れの生活は

「庭でできたりんごを捥いで子供達のおやつにりんごパイをつくる」

みたいな生活です


今のレベルは

「朝鶏小屋から卵取ってきてベーコンエッグで朝ごはん」

くらいで、まだまだです

憧れの生活を手に入れるためにはお金も必要なのでお金の勉強もしています

コメント

コメント一覧 (6件)

まもん へ返信する コメントをキャンセル


上の計算式の答えを入力してください

CAPTCHA


目次
閉じる